おバカのぴかちゃん、今日も行く
おバカのぴかちゃんの、小さな物語。

122
ぴかちゃん、ある時、声を荒げました。

それを見ていたある人は、それを、「怒っている(怒り)」と捉えました。


20年ほど前のお話・・・。

とある高僧が、座禅をしている時に声をかけられ、

「時間がないんだ。邪魔をしないでくれ!」

と、涙ながらに声を荒げたのをテレビで見ました。

・・・

その高僧は、ガンで、余命いくばくと言われていました。


哲学も心理学も、人の心を解析する(言葉によって理屈だてる)ことがその基本にあるのですが、もっと根源的なものがあるとしたら、それは言葉の範疇では納まらないのかもしれません。


あなたの大切な人が、「明日、逝きます・・・」と言った時、あなたにかけるべき言葉はありますか?



おバカのぴかちゃん、今日も行く。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://obakanopikachan.blog81.fc2.com/tb.php/123-348a4449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
