おバカのぴかちゃん、今日も行く
おバカのぴかちゃんの、小さな物語。

109
映画「マトリックス」で、ワルもんのフランス人が言いました。

「物事はすべて、原因と結果なのだ」


それを聞いて、イイもんのネオが答えます。

「その前に、選択がある」


・・・

どちらも正しいような気がしますが、ぴかちゃんはおバカなので、いつものように、犬に聞いてみました。

「ねぇ、あなたは、どう思う?」


犬が答えてくれました。

「原因の無い結果は、あるのか?

 選択の無い意思は、あるのか?

 そして何より、それを知ったからと言って、お前は何か変わるのか?

 つまらん事を、聞くんじゃないよ。」


そう言って、後ろ足で頭をボリボリかきました。



おバカのぴかちゃん、今日も行く。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://obakanopikachan.blog81.fc2.com/tb.php/110-b6da20a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
